
MINI 良いよね

2015-08-12

BMW MINI

良いよね。凄くイイ
20歳の頃、欲しかったけど、現実的に無理だし買うのは無駄!って決めつけて5年
やっぱりMINI良いよねと、一周回ってきました。

別に、MINI ONEで良いんですよ。
でも価格がね

200万超えるし。ハイオクだし、3ドアってのが
仕事で私有車を使うんですが、3ドアはキツイ

セカンドカーなら良いんですが、そんな駐車スペースも、結婚まだしてない
どうしよってまた悩む

現実的に、日産のジュークを買えば丸く収まるんですよ
安い、5ドア、レギュラー車

MINIの欠点は上げればキリがない
日本車は、そこを全部補える
だから・・・悩む

オジサンになって買うのならわかるけど、まだ若いし
若いから欲しいのに
そして悩む

とりあえず、公式サイトのカスタマイズして遊ぶ
それだけで満足・・・してるつもりです

ため息しか出ない
でもな・・・部品交換費が高いのが・・・そこが外車の嫌な所
ホント・・・日本車が優秀すぎるんだよ。
三連休の時、長崎と熊本の阿蘇までドライブした
エアコンを使用すると車がブルブル震える

ん?なんか変だな。
以前から職場の同僚からも異音しますよと、助言をもらっていたので
なんか問題あったかなと考えていたら

バッテリーだった

以前交換したのが5万km前だったので、長いこと交換していなかった。
以前は、韓国製か中国製のバッテリーを6,000円で購入して自分で交換したのですが、
いい加減、国内産のバッテリーでも買おうかと思い、オートバックスに立ち寄る。

タイヤの交換で4万も使ったので、また1万ぐらい飛ぶかな?と思ったら
「バッテリー費と交換費で2万円です」

おおお高いけど・・・これが普通か
会員になっていたので工賃は取られませんでしたが
2万近い金額を消費

するとどうだろう。愚痴をこぼしていたが、バッテリー交換後は異音がしないぞ!
エアコン付けても、ブルブルといった異音もしない。
てっきりベルトが劣化していると思っていましたが、バッテリーが影響することもあるんですね。

車のメンテは定期的にってことで
車の車検がまもなく切れるので、ユーザー車検に行ってきた
まず、車検は預けるのが一般ですけど、以外にも一日で終わって比較的安くすませるユーザー車検の存在を知ってる人が少ないんですよね

基本、ユーザー車検はクラシックカー所有者や業者が多く利用しているイメージ。
とりあえず、予約から始めることに。

ネットで三日ほど前から予約します。
午前と午後の部があり、午後を選択。

ネットで予約後、受付NOが発行されますので、これを印刷してユーザー車検受付場までもっていきます。
おっと、車検場所は運輸支所にいってください。

持参物は、車検証と自賠責保険、車の昨年払った納税証明書(葉書で毎年送ってくる奴)の三枚を用意します。
紛失しやすいのが、納税証明書。これは試験場で再発行できるので無くしても良いです。

そして、受付後自賠責の更新料と印紙代等を払います。
私は、1,000ccなので自賠責更新は27,000程
他20,000弱払ったりして、最初の受付所までもっていく。

そして、車を検査するレーンまでもっていきます。
ここから、先導する職員の指示に従って、ブレーキやアクセル、ライトの試験を行いします。
ランプの故障でもない限り問題なく終わるはず。

マフラーの改造や一部の車は排ガス規制で引っ掛かったりしますね。
以前ヘッドライトの軸がずれていると落ちたこともありますが・・・

もし落ちたら、私が受けた試験場は横に車の調整をしてくれる店があるので、すぐ修理してくれます。
そして、またレーンに戻って再試験開始。
これで、何度も繰り返してOKのサインをもらいます。
その後。受付に持って行って、新しい車検証と自賠責を頂いて、おしまい

たったの1時間弱で終わる車検です。わざわざ高い金払って、長期間車検を依頼するより効率的です。
ただし、車のメンテナンスに詳しくない方は、車検を代行してくれる店に持っていった方が良いと思います。
タイヤとバッテリーの調子やオイル交換をサボっている人が多いから・・・女性なんか特にね

車検前にウォーターポンプとタイヤとバッテリーを交換していたので、受かる自信はありました。
これで二年は安心だ。
ouyoyuoy

 本日、福岡モーターショー2012に行ってきました。
 チケットは、コンビニで購入。前日に購入しておいて良かった・・・会場には当日券を求めるお客さんで一杯!
 大人1.300円なり
 
 朝、起きて電車に二時間乗り、博多駅に到着。会場目的の人多かったので、流れについていったら、臨時バスがたくさん来てて笑ったw
 しかし、向かう途中、屋外駐車場は満車。車で来なくてよかった。
 途中、ランボルギーニ ガヤルド、ハコスカ、バイク集団のオンパレード(しかもマニアックな車体ばかり)


 まずは国産の会場(マリンメッセ)から入る。あれ?あっさり入れた。どうやら国産の会場は広くなってるからあっさり入れるみたいね

 ty418

まず、マツダブースに。これはコンセプトモデルのTAKERI
次期アテンザって噂の車体。おそらく、これで発売かな?

 75666

 日産ブースではフーガハイブリット。今回日産のブースはしょぼかったと思う。
 まず、次世代EVみたいな車もあったけど、奇抜すぎて客が多いとは言えなかった。
 逆にトヨタ、ホンダは人多すぎ

 6756786

 うおおおおおおおお! ハチロク!86! 生だ!人多すぎワロタwwww
 あまりにも客が多いため撮影するだけでも精一杯。むしろ、背が高い自分はカメラを上にあげて撮影するしかなかった。それだけハチロクは人気があった。

 ytyuty

 スバルのBRZ。こちらも人多くて、まともに撮影できたのがこれだけ
 いや、もう撮れねえ。実は運転席に座れるサービスがあったので、人が多かったのだ。おれも乗りたかった

 youyoyuo

 レッドブルとグランツーリスモのコラボマシン。レプリカとはいえ会場まで持ってきてくれてありがとう!
 横に、ゲーム実機あったけど、整理券必須だった

 そんな訳で、第二会場に出発!次は外車だ!

 yuyououoy

                      _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

 人・・・多い・・・なんだこの多さは!
 国際会場はスペースの関係か、90分待ち

 ouyouyo

 アウディR8かっけーーー!!!!やっぱかっけぇわ
 これ見るためにきたようなもんだろ!

 8564545

 あ!ジャガーXKRだ! 値段が高いだけで、売れない車だ!(日本では)
 しかし、アストンが一台も置いてないのがさみしい。不人気ジャガーだって複数台来てたのに

 664565465

 SLS AMG・・・まさに美!しかもコンパニオンまで登場。これはカメラ親父集まる!つーか車誰も写してないw

 2452546

 さーて、フェラーリ458と後ろにフェラーリFFがあるのだが・・・
 人人人ヒトヒトヒト・・・

 おまえらwwwwwwハチロクじゃなくてこっちがメインか!
 フェラーリの人気に嫉妬。まともに写真が撮れない。しかも、正面はプロカメラマンのごとく、でかいカメラ持った男たちが占領

 56456456

 なんとか撮影できたぜ。これ撮るのに苦労した。

 次、二輪

 uyoyuo

 新型、Kawasaki ZX-14R デザイン一新したけど、価格帯高いね。ZX-10Rが売れるかな。
 他にも、Ninja 250Rが置いてました
 
 oyuoyuo

 トライアンフのボンネビル スティーブン・マックイーンモデル
 渋いグリーンが特徴。うーむ、渋い。スピードトリプルも置かれてましたね。
 
 iu56565

 Repsol HONDA CBR1000RR
 こちらは、オマケ出展でしょうか、凄く格好いい。やっぱりレプソル最高!俺もまたがりたかった

 543546456

 うーむ福岡モーターショー大好評だね!車に興味がないって人多いけどさ、これだけの人見ると嘘みたいだよ。家族づれが特に多かったね。特にお父さんにくっついてきたのかな。お父さんと子供づれが多かった。あと、会場の熱気で赤ん坊つれてる人大丈夫かよwっと感じた。
 
 国産より外車の方が人気はあったと思う。やっぱり国産は、エコ意識で奇抜な車が多かったし、客は普段間近で見ない、高級車(特にベンツとか)が人気あったね。

 特に、フェラーリとアウディには女性もたくさん集まってた。やっぱり国産車も奇抜な車より、そっち方面で頑張ってほしかった。目玉がハチロクだけってのもね・・・

 残念だったのが、ランボルギーニ・アヴェンタドールとアストンマーティン・ヴィラージュ
         BMW iシリーズが来てなかったこと。GT-Rも何故来なかったんだ?

 それに、フェラーリのスペースが悪すぎたこと。なぜか壁際に置かれており、せっかくのフェラーリFFが全く見えない。マセラッティにいたっては、フェラーリのスペースと近いことから、まったく見れない

 でも来てよかった。明日も開催してるみたいだし、興味がある人なら明日が空いてると思うな
 歩き疲れて、帰りクタクタだった
5848

Auto blogさんの記事で紹介されてます

 現在、北米で開催中のデトロイトオートショーで、次世代のスポーツカーとして世界初披露されたアキュラ「NSXコンセプト」。2005年に惜しまれながらも生産が終了したスーパーカーの後継モデルということもあり、ファンにとっては待ちに待った発表だった。ところが、なんと開発・生産拠点は米国オハイオ州になるのだという

 とのこと。やっと発売してくれるんだね。
 アベンジャーズの映画でもチョイ見せがあったみたいだし、楽しみだ。

 気になる価格帯は、1800万以下だと思うけど、GT-Rより高い設定にするのは間違いないでしょうね。

PAGETOP

