FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近またコーヒーを飲むようになりました。寒くなった影響で、飲む頻度が増えたと思います。
私は、コストコで買ったスタバの豆を買い溜めしてますが、豆の状態なので、飲むたびにミルで挽いて飲んでいます。手動ミルなので面倒で、コーヒーを飲むのを避けていた。
面倒になったんで、インスタントコーヒーに手を出した。
決して安くはない品物だけど、飲むとこれが安っぽい味で、飲むのが我慢できない。

学生時代、インスタントを毎日飲んでいたのに、出来立てのコーヒーに慣れてしまうと、後には戻れない。

結局、面倒な手動ミルでコーヒーを飲んでたのですが、毎回同じ豆なので、興味本位で別の豆も買ってみた。
豆ってのは保存に気をつけないと、すぐに味の質が下がるので、冷凍保存が推奨されてる。
ただ冷凍庫に置くとスペースの邪魔になるので、豆を買いすぎてはいけない。

とりあえず、少し割高なフレンチローストの豆を買ってみた。
ミルて挽いて、コーヒーメーカーで入れてみた。

少し・・・酸味が薄い?
舌に自信が無いから、どっちが飲みやすいなんて判断できなかった

で、次はペーパードリップで淹れてみた。

濃厚で酸味が濃くなった?
これはアレだ!結局淹れ方の問題だ。豆に金をかけるのでなく、淹れ方で変化をつけるんだ

でも思うんだ。豆って高い安いで味の違いがわかるほど舌が肥えていないのと、微々たるものに金を使う自分が情けなくなった。そのことに気がつかせてくれたよ

余談だけど、叔母の家に訪れたとき、挽き立てのコーヒーを振舞ってくれますが、アメリカンコーヒーなのだ!
これでもか!というほど、お湯で薄めるので、せっかくの高価な豆の味が台無しになってると思うんだけど、胃に悪いから薄めるのは仕方ないのかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。